ふくちゃん、ヘトヘトを体験する!の巻~

『ちょっとー!! サイクロンて掃除機知ってる?凄いで!』 この一言から、かなりの変化球で 急遽 この週末に母が来た。
そして (土)の朝10:30、母・東京駅構内に降り立つ。  す、素早い・・。
実家の母であり義母ではないので、そう緊張することも全くないけど、洗濯は済ませたものの 掃除は途中、ふくちゃんの皿も食ったままの状態。 猫に免疫のある母だけど、家に入った瞬間、ハクシュン!なんてコトは出来れば避けたい・・。 ま、荒野で転がるワラみたいな 丸まった埃は出来てないケドさ。

折りしも(土)は10月1日は都民の日。 至る場所でイベントや、通常有料の場所も無料開放!と、第2の母の日でもある。
母という人は、格安!や、無料!や、プレゼント!が大好き。映画も60歳になる前から偽って シルバー料金で見ているホド・・。
実家は下戸ファミリーのせいか、朝夕関係なく ハイテンションという名の種火が点いている。 (これは実家の家族全員・共通^^;)
気持ち、知的なパー子だ。 ピンクの服は着ないけど~
マジシャンが万国旗を口から出すように 止め処なく喋り、ドラえもんくらい 地に足が着いていない・・そんな状態だったの。








母は とても・とても天邪鬼。
いい!と思ってもイヤといい、イヤなコトを まあまあと言ったり イヤとも言う。 未だ謎の多い人種のひとりだ。
 (あんなに食卓に上ったカボチャなのに、嫌いという事実も ごく最近知った;)
以前に行った後楽園・ラクーアにて『ジェットコースターに乗ろう!』と乗せられ、全身の血管がバクバクになった。(私がっ!)
急降下中に最高の笑顔で写真は撮られるし、ご満悦だったけど、出る頃に『温泉行きたかったなー』と言い放つ。 ・・ナゼ優先しないっ?!

ま、それはさて置き、この(土)・・母にとっては決戦の日。 『24時間っぽっちじゃ足らな~い!』と 5歳児並にはしゃいでいる。
不味い・・マズいぞ、私。
ネットで あれこれ検索、劇場に電話、『先行ロードショーもあるんちゃう~?』ってコトで 映画館のチェック・・
ホンマに24時間じゃ無理っす・・泣いていいですか;;?
この日、新宿へ出かける友人が 午後にケーキを届けてくれる約束だった。 (っつーコトは、時間は細切れなワケで・・ハァァ;
道中のババ混み予想から 遠出は止そう!と決め、近場で・・と考えましたが、なんせ 何しても時間が半端~。
1か0なら、ゼロだな・・と諦めた頃、母はふくちゃんと キャッキャ言いながら遊んでた。 で、私はフテ寝してしまったヨ・・。

夕方近くになって友人到着。 折角の水入らずだし・・と、ケーキとカレーを交換して 友人は早々に帰っていった。
オット氏の仕事も終わり、ゴハンを食べに出かける。 ここの所 小食を心掛けてたけど、ここのゴハンはどれも美味しいっ!
加えて、貰ったケーキが思いのほか でかかった! 3人揃って食べ過ぎたヨ・・
(シェフじゃなく 板前でしょ?と思うほど、魚介を使った料理は特にお薦め☆ 台場とか有明方面へ行く機会があれば 是非^^♪)
帰宅後はTV映画(この日は トゥルー・ライズ)を見て、ごくごく普通な1日を過ごしてしまいました。・・棒に振ったっぽい?!

翌日(日)は、題名の無い音楽会を見ながら支度をして、近所の美術館へ出かけました^^ 超・いい天気!
今日はどこも有料なのに・・というブツブツ声も聞こえましたが、イサム・ノグチの展示を見に 開館時間に合わせて GO!
 ※NYでの保管分&地元・香川の石を使った彫刻(これまで門外不出)も展示されてます^^ いい機会だ♪
デカいし、綺麗だし、とにかく素晴しかったです。出来上がりもさることながら、芸術を作る過程(考え)も素晴しい!
庭園の模型も拝見でき、即・北海道へ行きたくなっちまいましたヨ。 こちらも参考に^^

e0008050_22192472.jpge0008050_22194395.jpg

e0008050_22203156.jpge0008050_22221498.jpg左上:唯一 撮っても怒られそうになかったイサム・ノグチの作品
※これは遊具ですヨ

右上:エントランスの風景
結構な賑わいでした!
光の射す、左手には
木場公園が続く^^

左下:地階 レストラン脇
光の反射が眩すぃ~

右下:2F カフェテリア
外ですが、結構静か^^
強風の為傘はオヤスミ
(風 なかったケド?!


常設展示では、横尾忠則の絵に釘付け☆ どなたも‘いつでも見られるし・・’という思いからか、こっちはガラガラ!ゆっくり見られました♪
中には雑巾の作品もあって(笑)、これはうちにも転がってそーやわ!と 母談。 確かにっ^^☆
芸術ってのは難しいやら簡単やら、幅が広くて楽しいです♪ 館内も広くて、ノンビリお散歩にはもってこいでした^^
図書室に寄りたかったけど、押せおせ!な時間と、本気で調べたいコトも無かったので、そこはスキップして帰宅しました。

面白いことに、帰宅すると 居るはずのオット氏とふくちゃんの姿が無い。 涼風の中で、揃って爆睡中でした!

夜中に 起こし起こされで、延々母に遊んでもらった ふくちゃん。
母を東京駅まで送ったあとも、帰ってこないなぁ・・って感じで、持ってきた荷物を嗅いではキョロキョロ、短く 『にゃにゃ?』と尋ねる。
さ・・、探してる~っ!!!
たった1泊2日の短い滞在だったけど、ふくちゃんにとっても 楽しいひとときになった様子。
天邪鬼、でも・・許す。 また遊びに来て欲しいにゃっ!


※長~く 他愛も無い記事を読んでくれた方、サンキュっ^^♪ (そしてお疲れ様でした~;
  暫くの間、週末の更新にしたいと思います。 ふくちゃんの束縛とオット氏のワガママが 比例してきてるもんで;
  みなさんの記事は読みに行きますし、特別な出来事があれば 即・更新します^^
  留守がちになりますが、今後も宜しく頼んますねっ^^☆ミ
[PR]
by goro_teto | 2005-10-04 22:55 | 今日の出来事


<< んまぁ~っ!! ダメっぷりが たまらーん! >>