可愛いI社と その他諸々~

週末に銀座へ行ったら、久しぶりの人混みに負け、また風邪菌をお土産に貰っちまいました。
全ては乾燥のせい・・ 室内に洗濯物を干すとか、するべき? そうだ、洗車すれば雨も降りそうな気も・・!(雨乞いの儀式か?!)

e0008050_17364077.jpgこんばんは~ かつをです。
夜中にTVでショップチャンネル(通販番組)見てたら、手元にコラーゲンが届きました。
夜中に見ちゃいけませんね。
小声でヒソヒソ電話した記憶は・・ くっきり!ハッキリ!確かにありま~す・・。
 ※代引にしといて、荷受したのは ナゼかオット氏でした。(不運) 
   こっそりも何も あったもんじゃないね^^☆
オット氏も 抜かりなし。もち肌キープ!と、ちゃっかり(?)飲んでますヨ。
お陰様で、ふくちゃん傷の 治りの早いこと!! (コラーゲン不足だったってコトですね;

えぇ、確かに。 嬉しいこと、悲しいこと、全てに理由がある・・ってもんです。

可愛い、可愛い といい続けてハヤ数年。 I社への就職が決まりました^^
口八丁・手八丁(?)で、半ば吹っかけに近い金額提示をした所、それもほぼ叶ってしまった。話が上手すぎて、ちょっと怖い; 結構うかうかしてるのに いいのか?I社!?
30代半ばの新天地・・不安よりも 美味しい匂いに誘われてる自分が居ます。
バブルの申し子といいますか、ワタクシ・・ 勢いと惰性の繰り返しで生きてます。

【ね、ね!どのツリーで待ち合わせる^^?】 ※やっぱ夜撮ればヨカッタねー。(後悔)







雑誌: PHP カラット(Carat)
e0008050_18125184.gifメインの特集 『金持ちウーマンの稼ぐ技術!』ってのが目を引きますね^^;
この他 どうすればお金持ちに?とか、お金が後から付いくる企業術!など、ハレーション気味;
 >そんな 金!金!って、全面に力入れられちゃうと、気が引けて 返って手にし難いのでは?
   (注:きむ!じゃないよ。 まんせ~ぃ)

この中のプチ特集で 手帳の活用術みたいな記事があって、買って読みました。
対象年齢はちょうどよくて(チャラけてない)そこそこ参考に出来そうです。
金!金!と全面プッシュなだけに(今号に限り、だといいんだけど)‘成功例’記事もありました。
残念ながら、具体例は特記されてないので 『とりあえず、ヒントだけね♪』って 小出しな感じ。
この半端さは 親切なんだか、不親切なんだか、読んでて何となし 不完全燃焼な感じも・・。

この金特集(?)の中で最も気になったのが 『あなたのお値段は いくらですか?』という記事。

たかだか3ページに サラリと載ってました。 サブタイ:自分の市場価値を知ろう!ですよ。
 >パッと見、間違った日本語を話す外人さんか?と思うタイトルですね。

丁度 I社とのお話があったばかりだったので、旬というか、タイムリーな話題だな!と、チェックしてみましたよー。 
よくも悪くも普通レベルでしたが、弱点も見えてきて(今更ですが;) 結果オーライです。
というか、I社の提示額は妥当。 単に、以前の給料が低かっただけ・・なのかもっ(T▽T)


************************************************

以下は記事より抜粋。(営利目的じゃないし、いいよね。) 興味があれば チェックしてみて下さい^^
今は仕事してないもーん!って方は過去の職場状況を参考に・・☆
  A~Jの 計10この質問。 各々当てはまる回答を ひとつ選びます。 最後に計算しますので、どれを選んだか 控えて下さいね☆

************************************************

A:専門技能
  ①誰にでも出来る仕事しか与えられていない。 (1.3)
  ②多少の経験は必要だが、さほど専門性が高いとは言えない業務についている。 (2)
  ③専門分野で、会社が求める知識・能力成果を満たしている。 (2.8)
  ④専門分野の経験が豊富で、自分の代わりが勤まる人は 社内で少ない。 (3.5)
  ⑤専門分野について 社内で指導する立場にあり、社外でも指導した経験がある。 (4.2)
  ⑥専門書の執筆、専門誌・業界紙への寄稿、外部で公演の経験が何度かある。 (4.8)
  ⑦社内評価はTOPクラス。複数の会社から 現収入以上の保証で誘いがある。 (5.5)

B:リーダーシップ力
  ①まだ部下を持ったことがない。 (1)
  ②少数だが部下を持ち、彼らを指導する立場にある。 (1.1)
  ③部下や仕事に関わる人達の能力を引き出すことが出来る。 (1.2)
  ④部門のトップに居て業績を伸ばし、部下からも全幅の信頼を得ている。 (1.4)
  ⑤会社の将来ビジョンを決定し、会社をマネジメントする立場にある。 (1.6)

C:戦略策定力
  ①与えられた仕事をこなすだけで、自ら新たな提案を働きかけることはない。 (1)
  ②会議などで積極的に独自の提案をするが、採用には至らない。 (1.1)
  ③具体的なシナリオを考えることが出来、時には採用・実現することがある。 (1.2)
  ④業務の問題点を洗い出し、実際に大きく改善した実績をもつ。 (1.3)
  ⑤社の将来像を打ち出して、中長期の戦略を策定する能力・実績がある。 (1.4)

D:情報収集力
  ①情報には疎い方だ。 (1)
  ②新聞はしっかり毎日読んでいる。 (1.02)
  ③だいたいの情報なら、メディアや人脈を通じて入手できる。 (1・04)
  ④メディアに載せる前に情報を提供してくれる人脈を持っている。 (1.06)
  ⑤メディアに流れない情報を提供してくれる人脈を多数持っている。 (1.1)

E:提案折衝力
  ①人前で話す機会は少なく、不得意。また、しばしば誤解を受けやすい。 (0.8)
  ②必要な要素を漏らさず的確に報告・連絡できる。 (1)
  ③社内外での交渉が多く、誰とでも円滑にコミュニケーションがとれる。 (1.1)
  ④社内外での交渉が多く、相手の協力をとりつけるのが得意。 (1.2)
  ⑤社内外での交渉が多く、ビッグプロジェクトを何度もモノにしている。 (1.3)

F:創造性
  ①自ら新しいアイデアを考えるのは得意ではない。 (1)
  ②問題解決の方法は、過去の経験から見出している。 (1.05)
  ③1日のうち1時間は日常業務から離れ、クリエイティブな時間をもつ。 (1.1)
  ④アイデアの採用・実現実績が多数ある。 (1.15)
  ⑤発案した製品・サービスがヒットするなど、社会的に認められた経験がある。 (1.2)

G:時間管理力
  ①仕事が増えると、期限が守れなくなることがある。 (1)
  ②期限は守るが、細部まで確認する余裕がなく、質が下がりがちになる。 (1.05)
  ③追加の仕事が入っても、余裕をもって仕上げられる。 (1.1)
  ④仕事に優先順位をつけ、こなしている。 (1.15)
  ⑤雑務を部下や外部に委託し、創造性の高い仕事に専念する環境をもっている。 (1.2)

H:メンタル マネジメント力
  ①情緒不安定な時は、仕事でもミスしがち。 (0.8)
  ②ストレスは感じるが、それで仕事に支障をきたすほどではない。 (1)
  ③殆どストレスを感じることはなく、前向きに仕事に取り組んでいる。 (1.05)
  ④部下や周囲の人たちの精神面を気づかい、励ましている。 (1.1)
  ⑤強靭な精神力を持ち、一度決めた目標は最後までやり抜き達成する。 (1.2)

I:パソコン力
  ①PCは殆ど使えない。 (0.9)
  ②メールの受送信は出来るが、資料作成は苦手。 (0.95)
  ③職場で求められる 最低限の捜査は出来る。 (1)
  ④図表を交えた 説得力のある書類を作れる。 (1.05)
  ⑤知識・技術を持ち、社内ネットワーク環境を管理する立場にある。 (1.1)

J:語学力
  ①英語は全く自信が無い。 (1)
  ②英文資料は問題ないが、会話力に自信が無い。 (1.02)
  ③海外出張の経験が有り、交渉をこなしてきた。 (1.04)
  ④1年以上仕事で海外に駐在した経験があり、英語に不安がない。 (1.06)
  ⑤3年以上仕事で海外に駐在した経験があり、英語以外に堪能な外国語がある。 (1.1)

************************************************

【計算方法】
1) A~Jで選んだ項目の (かっこ)の数字を乗算します。  例>1.3×1×1×1×・・・
2) 乗算した数字に、80を掛けます。 その数字が【あなたの市場価値!】なのだそーです。


いわゆる‘お金持ちなお方’は、この雑誌 読んでない(そんな暇はない)と思うんですけどねー。
あら、私どれも⑤だわ!って デキスギ様がいるなら、きっと死ぬまで友達になれそうにもアリマセン^^; (世界観をお伺いするのは 楽しそうだけどね☆)

※本誌、ご丁寧に ランキングまでありました。 (が、ここでは割愛させて頂きました。)
[PR]
by goro_teto | 2005-12-01 00:08 | 今日の出来事


<< あらまぁ・・ 緊急指令! >>