人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC不在につき・・な 1ヶ月弱 ②

気付けば・・ 梅雨も すっかり明けちゃいましたね。
今年は 去年に引き続き、一部地域では降水量は凄かった様ですが、全国的には 空梅雨だったのかな?
6月末にニュースで、夜間断水やら、雨乞いの儀式(?)をしてる 愛媛での映像を見て、地元・四国では‘深刻だな・・’と思った数日後には 酷い土砂降り! (神様・・、半端な行動が お嫌いなんですね・・。)
何より、古くからの儀式って バカに出来ないわ~!って思っちゃいました。 (観点ズレズレ

先週末は ハッピーマンデー(誰もそうは言わない?)で 3連休。梅雨も明け、海も解禁!
オット氏は中国へ出張中だったので、心置きなく ピンで里帰りして参りました^^

姪っ子・瑞穂(4歳)は数日前から大はしゃぎだったらしく(家族以外の 珍しい人が来るので)帰るまでの数日間は毎日、
『今日の6時には帰る?待ってるねーーー!』と 半強制的なコールが。勿論 その日の6時には居ないワケで、まだ?まだ?と家族に詰め寄っていたらしい。 (可愛い過ぎるぜ~!

金曜もお休みを貰ったので 都合4連休でしたが、最終日はオット氏が帰ってくるので、金曜から日曜までを利用して帰省してきました^^
・・勿論 電車で移動!景色は変わるし、眠れるし、新幹線さまサマです^^ お尻は疲れるけど・・




金曜は日中のうちに到着! (いつもは夜狙いなんですけど、瑞穂の相手をしたくて 早めに^^
駅へお迎えは 義妹&瑞穂。 すでにアドレナリン大放出中!でして、お喋りが止まらない^^ 着いたそばから 即・お喋りスタート。車中でも、お部屋でTV見ながらでも、ご飯食べてても、お風呂入ってる中でも、お喋り!眠くなって、『本日の電池切れ』になるのが惜しそうでした。 ・・嬉しいじゃないの~! 一生懸命な感じが泣かせます(T-T)
久しぶりに早く帰宅したお父さん(弟)も そっちのけ。珍しさ具合で対応が変わる・・と、いつもならジャンプして迎えてくれるハズの弟も 少々不服気味でした。


さてー 日にちが変わって(土)am、 愛媛県にある『とべ動物園』 に行ってまいりました^^
上野動物園の臭さと比べたら段違ーい!公園の中に動物が居ます^^ってホド 快適な園内で、お弁当も難なく食せる環境でした!
MAPのルートに従い(迷子防止)園内を巡りました。
今回、この動物園での 最大の目的は、人に育てられた白熊‘ピース君’に会うこと♪ (檻越しだけど^^
ま・・大人げないですが、義妹と私の最大の楽しみでした。 (瑞穂・・ゴメンよー、勝手に楽しませて貰ったさ。

PC不在につき・・な 1ヶ月弱 ②_e0008050_1154512.jpg途中、動物にエサをあげることも出来ます。ゾウには人参や芋類、ペンギンには小魚、猿ほかある種の動物にはウエハースで包んだ専用のエサなど。それぞれ 檻の傍に自販機があり、買ってエサやりを体験できました。販売個数を制限しているので、都度 係りの人に声掛けしなくても小銭を入れればOK。在庫切れ=もうお仕舞い!なので、子供にも分かりやすい。因みにこのゾウさん、エサを投げ入れる(といった感覚)と、サンキュー!と鼻を高々と上げてくれました^^
口元が‘えへへ’気味な所が また可愛い~

ゾウの所もそうですが、サバンナ風に作った場所も共通して、柵と動物エリアの間に 深い堀みたいなのを設けているので、柵の高さが低くて 小さい子供でも見やすかった様です。 さすがに鳥エリアは大きな鳥かごみたいになってましたが、猿山はなかなか豪華な造りで、行かれる際には お薦めしたいエリアです^^


PC不在につき・・な 1ヶ月弱 ②_e0008050_11521760.jpg
このおサルは猿山に居ない種類ですが、TOKIOの長瀬くんに似てたので(へアスタイルが)UPしてみました。けど、あんまし よく見えないですねー。残念!


PC不在につき・・な 1ヶ月弱 ②_e0008050_1213783.jpg
恐るおそる・こわごわ ウサちゃんを撫でる、瑞穂嬢。
猫に免疫はあるものの、ウサギは初めて(?)らしく、係りの方に なるべく大人しい子を選んで貰いました^^ 実は足元にも、1羽 ウサちゃんが伸びてました。(この日は暑かったしなー^^;
このあと、ミニうさぎ他 合計3匹なでなでしてました^^ いいなぁ!私も~っ!!と思ったけど、椅子が小さすぎて座れませんでした・・トホホ。




10時頃に着いて、約2時間半ほど見て周りました。ここは なかなかアグレッシブな動物園だな!と思ったのが、叱り方。
良かれと思ってしてしまいがちな間違いを、ナゼいけないか?と、所々できちんと説明しています。放したカミツキガメも 最近問題になってますし、旬ネタだなーと。
また親子連れに対してのコメントが笑えた!『係りのおじさんに怒られるわよ!という言い方はしないで下さい。動物あっての 動物園。間違った指導はしないで下さい。』といった内容の張り紙もあった。よく投稿なんかで見かける‘電車内で靴を脱がないまま座席に上がり、大騒ぎな子供’に対して言われてる『周りの人に叱られるから、やめなさい!』って言ってる間違った叱り方シーンを彷彿。
場所が変わっても、似たシチュエーション(いいまわし) 見かけますもんね。
やるね~!とべ動物園^^ 動物への愛情の深さを感じるじょー^^

このあと(同日)動物園近くにある、砥部焼きの工房で絵付け体験、一旦帰宅してからボーリングに出かけました^^
 ※最近、瑞穂ちゃんもボーリング・デビューしたらしく、ブーム化してたもんで・・
絵付けしたものは 後日・8月中旬辺りに届く様ですので、届いたら(不出来な)作品をお披露目しますね^^; 狙いすぎてスベッてる感、ありありですが・・。


行き道 BGM 『CROSSROADS
帰り道 BGM 『LET IT GROW』      ※ともに エリック・クラプトン
 余談ですが、クリームのクロスロードを聴くと ペッパー警部の振りを踊りたくなる・・ 試しに聞いてみて^^
by goro_teto | 2005-07-23 12:51 | 今日の出来事


<< 当たり? 表はあっても、うら・ないー >>