‘可愛い I 社’との1日

e0008050_21251945.jpgこんばんは、かつを(就職活動中)です。
以前のブログでも書いてました ‘可愛いI社’、再びです。
eメールなどのやり取りを見返すと、かれこれ・・1年以上!(長ーっ
久しぶりに ‘面接という名’の召集令が下り、炎天下の中 行ってまいりました。
しかも今回は グループ面接というコトで。 5・6人くらいで輪になって、若い人達と触れ合うチャンス!(いくつだよ・・)と
半ば 主旨・取り違え?なテンションで臨んで参りました。 ややアホです。


 ※今回も 写真と記事には関係ございません。

因みに 写真は、姪っ子:瑞穂嬢がお医者さんごっこにて、熱のある子たちを冷してる・・というものです。 思考回路が馬車馬だわ;









まず、やらかしたのは・・ 遅刻。 30分の遅刻ですよ。

元はと言えば、私が車で向かったのがマズかった! (現職場から まんま向かったもので・・
良くないコトに、一般的な連休(盆休み)前とあって、至る所 道はババ混み。
更に、道中でトイレに行きたくなったり、出掛け前に 会社で『スペースシャトルってどうやって地球に入るか知ってる?』なんて
素っ頓狂な話題に エヘラエヘラ笑ってたせいもある。
会社近くまで辿り着いたのは、集合時間5分前。‘ふっ、間に合った’と思ったのに、駐車場がどこも一杯~(T-T)
途中のオフィス街で乗り捨て(デカいパーキングに停める)電車にすれば良かった、なんて半泣きになりながら走って到着。

遅刻だし、顔 真っ赤だし、全身 汗だくだよぉーー  ホント・・、格好悪ーい(T-T)

事前に『遅れるので待たずに始めて下さい』と告げてたものの、30分超えって『もう結構です。』って言われかねない桁です。
どーしてこういう時までも えへ!ってしちゃうのか、自分が分からない・・(T-T)
受付で到着した旨 告げると、大丈夫でしたか?と 勿体無い一言が返ってきた。 グサッときましたヨ・・。

で、案内された部屋には人事担当が2名と 面接を受ける人・1名。
・・たった2人でグループ面接? ちょっと面食らってしまった。  (遅れといて、何だい!
しかも、その1名は 明らかに、どこから見ても外国人。 私は英語が苦手(へたくそ)なので、勝ち目ねーな・・と、瞬殺。
また流暢な日本語を喋るワケで・・ 自分をモチベートするのは、その男前な横顔ぐらいだったさ。
 ※ 『ズ』さん宅で ビョルン話をしたお陰か、男前さんに会えました。感謝!

本題としては、これは面接ではないデス、と いい放つ。
事前の 具体的な説明会 の様なもので、職種の選択、各人の 軽いアピールタイム♪みたいなものだった。
・・なんで、わざわざ;?   ま、いいや。折角来たことだし。
質疑応答のあと、給料の具体的な話をして、次回は 各希望セクションでの面接ですから、頑張ってね!といって、
夕方5時に 会を閉めた。

帰り道、『お互いここで又 会えるといいですね~!』と 男前に言うと、みるみる表情が曇り始めた。
ぺちゃくちゃウルサイなぁ!とでも思われたかっっ?!と 思ったけど、違ったー。
提示された金額では家族は食べていけない・・の だそーで、100%妻に反対されます・・と。

このあと6:30に池袋(面接は@広尾)で予定があったので、さっきの道中を考えると 今すぐ車に乗り込みたかった!(駐車料も心配
が、『少し(ぶっちゃけた)お話していきませんか?』という 曇り顔な男前の一言で、『じゃぁ・・ちょっとだけ』と 30分ほどお茶をする事に。

よくよく話を聴くと、彼はハーフ(=もろ日本人)だそーで、製品にはなじみ深く、そこで仕事が出来るなら本望!
ただ、子供は複数居て、現在離職中で、今すぐにでも仕事を始めたい!というのが切実な所、と 話した。
 (確かに、事務職からのスライド組ならホクホクだけど、この年齢の男性となると、微妙な金額。)
実は 金額の設定は2種類あって、スキルや適正でかなり違ってくる。 (英語が貧弱でも、給与UPのアピール方法は様々ある。
またこの件でも、ややマイナス思考な所があって(母性本能をくすぐられる方、居る?)アピールの仕方が分からない~ と。
数字で!となると時間も掛かるので、当分 カツカツ以下の生活を強いられる・・と。
いくつか面接も控えてるらしく、より良い金額の所になびく可能性・大!だそーで、ホントに会うのは今日が最後かも、と思えてきた。
くぅぅ~見納めか・・惜しい!と思う反面、時間も押せ押せだったので、このへんで・・と切り上げて帰ることに。

『やはり 今日はスーツで来るべきでしたかねぇ・・』 なんて訊くと、『当然ですよ!』と即答された。 またも瞬殺。
当然って・・。 最初くらい ‘うーん、その方がベターですね’とか、やや濁したっていいじゃない。 
 (いえ・・、反省シテマス。 次回はスーツ&時間厳守で キッチリ・カッチリ参ります^^

そんなこんなで 池袋に到着したのも30分遅れ。
面接内容も、時間も、ちょいズレな1日でした^^


次回の決戦は9月、早々に決まれば12月の入社になるそーです。 (結果が出るまで、とにかく長い!
はてさて どーなるコトやら。 テンション高めて 引き続き頑張りまーす♪
[PR]
by goro_teto | 2005-08-12 22:59 | 今日の出来事


<< ジャンク天国! かつを、一本釣り! >>