人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらしべ長者

わらしべ長者_e0008050_14581781.jpg
暑ひ・・。 ちょっと日向へ出てみたら、溶けるかと思ったさ。

・・なんで出たっけ?忘れそうな暑さです。 手には 秋刀魚の入ったビニール袋。
お、近所に配るんだったわ!と 我に返って歩き出す。けど、暑いー!
(夕飯の支度(買出し前)に間に合う様に・・と せっせと袋へ移したんだったわ。)

オット氏の仕事仲間さん・塩釜から、お昼前に届いた 丸々と太った秋刀魚たち。
口先は黄色いし、目もキラキラ、魚体に傷もなく 本当に美味しそうです!
今回も 2人家族では とても消化しきれない量が、氷水の中にたっぷり!水に手を入れ
秋刀魚を取り出すたび、その顔が 『アイーン!』と言ってる様に見える。(幻;?)

ともかく、普段お世話になってるご近所さん優先で お裾分けしました。
家族人数が不明な所もありますが・・ とりあえず6尾づつ^^






お子ちゃまに見えるのか、貧相に見えるのか、単にご好意なのか(多分コレっすね)‘お返し’を頂きました。
スイカ、 でっかくカットしたものを頂きました^^; (お手間かけさせて申し訳ナイ・・
こないだまで オット氏は瓜系は全般ダメでしたが、(貰ったメロンも、その度すぐさま近所へスライド)この夏からナゼか食べられる様になり、我家でもスイカを食せる様になって嬉しい~^^

また もう1ヵ所では、ランタナを植木鉢ごと頂きました。 (まだ今年は咲いていない‘苗’状態。
うちのはもう終わったっぽいデス・・なんて話してたら、鉢を見て 今後の手入れの仕方まで教えてくれました^^ これまた嬉しい♪
そこんちのランタナは素晴しく元気で すっかり大木化してまして、うちで付けた種(実 かな?)は、1つの頭につき 2・3個だったのに、そのお宅では トコロ狭し!と 葡萄の様に鈴生り!ギュッって掴みたくなる様なボリュームです。
で、この鉢では小さすぎるわね・・と 別の鉢を持ってきて植え替え、土が足りない様ね・・水はけも良くしたいわね・・と、植木用の土や 金物の台座まで持ってきてくれた。(正直貰いすぎ;!
 (注意: 勿論 その間ボンヤリしてたワケじゃないですよー。遠慮聞き入れて貰えず・・



わらしべ長者_e0008050_14481339.jpg

でね、花屋さん以外で 咲いてる所 初めて見たのがコレ!
 (沖縄には行ったコトないので^^;


ご存知ですか? 時計草(白色)です^^
紫のは、ドぎついなぁ・・なんて ちょっと見て引きましたが、白は意外と(?)可憐です。
葉っぱも 天狗が持ってる団扇みたいな形で、可愛い^^

花弁の出っ張った姿が、南・国っ☆って感じです^^
これから まだまだ咲きそうです。










わらしべ長者_e0008050_14525268.jpg

paraさんを真似て(8/19)下から撮ってみました。 えへへ!


まだ ツボミも沢山~! 暑いの大好きなんですね、きっと^^
by goro_teto | 2005-08-20 14:59 | 今日の出来事


<< ちょっと そこまで♪ 貰ってきちゃった^^ >>