人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと そこまで♪

雨好きなのに、晴れ女・・ こんばんはー かつをです☆ (ちょっと乾燥気味)

ちょっと そこまで♪_e0008050_1939332.jpg
昨日(日)は、朝の5時過ぎに車に乗り込み、オット氏の実家・富山へ行ってました。日帰りで・・;  (強行かしら?
(土)は JAZZ仲間のお誘いを涙を飲んで断り、翌日の支度(っつーホドの準備 あるかいな?!)で暮れました。
  (JAZZフェスも写真展も行きたかったヨ・・ あぁ、ドラえもんが居たら‘時間貯金箱’出して貰っといたのに。

お盆の時期はオット氏は稼ぎ時で、休暇もままならず・・だったので、今更なお墓参りに行ってきました。
マシューTVのコーナー ‘なまり亭’に、室井滋や 柴田理恵を見かける度、『帰らなきゃ!』と いちいち大騒ぎ。
で、ようやく帰省の運びとなりました。 よかったね、オット氏^^
お義母さんも草葉のかげで 『遅っ!』って 足をクロスさせながらコケてる事でしょう・・。 (そんなキャラではなかったけど。
お義母さん・・、手を握って『お嫁さんが日本人でヨカッタ・・』と涙ぐまれたのが 昨日のコトの様です。
 (オット氏は数ヶ月の語学研修の予定が、大学へ行き、仕事を始め・・半ば‘不法に’居座っていた。
ちょっとのつもりが・・が オット氏は好きらしい。 (・・違う?違わへんで!   ←注:オット氏へのつっこみ。









お花を買って まずお墓参りに行ったあと、お義兄さん夫婦&姪っ子諸君にご挨拶、お義父さんにご挨拶、親戚の方々にもご挨拶・・
よくまぁ1日で一気に周ったな!って感じです。
年に1度、あるか無いかの機会なので、時間押せ押せでしたが 2人して欲張っちゃいました^^;

******************************************************************************

余談ですが、富山県って 他県から見ると、横のつながり(親戚勢)が非情に強い!と思えます。オット氏の実家は飲食店で、親戚の殆どが自営業。 だからこそ余計に?なのかも知れませんが、助け合いの連携プレーが 素晴しく良いです。

ここで ちょーっと面倒なのが、1世帯・1軒制度! 顔見せに周るだけでも 一苦労です・・。
なんで皆バラバラに住むのっ;;婆ちゃんくらい一緒に住みなよ~。 高齢になって‘万が一’の 不安は無いのか?! と、疑問でもあります。
 ※ご存知の方も多いかも知れませんが、富山県は持ち家率・日本一。独立(結婚)と同時に家を持つ風習があります。
義父母が旅の途中で 遊びに寄ってくれた時、賃貸の小さな部屋を見て 『子供が出来ない(居ない)のは、家を持ってないからじゃないの?』 なんて言われたコトもありました。 ま、そんなワケないけど^^ そう思わせるほど 家に対しての思いは大きいってコトですね。 (家=家族である様にも思います。

******************************************************************************

と、まぁ 一巡りしたあとのお楽しみは、やたりゴハン^^♪ (激しい中略やな!)
ところが、予想以上に時間を掛けてしまったので、な・に・を・食・べ・よ・う・か・なっ♪なんて選択する余裕はなく、近場のフードコートで済ませました(T-T) 残念!
でもって、中のスーパーでお土産を購入。


ちょっと そこまで♪_e0008050_20204143.jpg手前から、さすの昆布じめ
 (カジキマグロの刺身を厚めの昆布で巻いたもの)
サクになってるので、刺身の様に薄く切って‘昆布は外して’食べます。
 ※ 昆布、ついたまま食べる方も居るとか。結構 歯ごたえあります。
お魚は みぎすの丸干し 、炙って食べます^^

物凄い色の蒲鉾も有名らしく(披露宴とかしてないんで不明ですが)引き出物のひとつによく使われてるそうです。
今はどうか?は分かりませんが^^; 勝手な想像ですが・・富山(男)&名古屋(女)カップルの結婚は、式や披露宴までに留まらず 延々大変なコトになりそうですね^^ とにかく お金かかりそうです。






ちょっと そこまで♪_e0008050_20355489.jpgケーキ^^
(この日は色々あったので、お疲れさん・・ってコトで 甘いもの解禁に☆)
こねいだ、ゼリーのかかったタルトは嫌い!と言ってたら、出会っちゃいましたよぉ~!絶対無いやろ・・と思ってただけに、ホントにあるとは、感激です~(´▽‵)ノ** しかもカスタードが鬱陶しくなくて、美味い♪
これは私が食べた分です。(既にちょっとフルーツが間引かれた後に 撮影;)
オット氏はチーズケーキと抹茶のプリン?の様なのを食べてました。っつーか、味見させて欲しかったよ!ずるいぞ!
チーズケーキは、見た目は全然普通ですが 層になってて、底の生地に近い底辺部分は薄っすら塩味だったそうです。甘いと思って食べたらしょっぱかった・・ってオット氏はプンプンでしたが^^ 絶対美味しいと思う、ちぇー。 抹茶のは思い通りだったらしく、ご機嫌も快復☆ ヨカッタヨカッタ・・





おっと!宣伝し忘れてました^^
このケーキたちは、オット氏の従兄弟(? ・・もーよく分からーん;)にあたる、翁(おきな)氏のお店パティスリー アルピーヌのものです^^
オープンして2年ですが HPは無い様ですので、店内の感じはこちらを・・
あ、富山県の立山(スキー場があるでよー)って場所なので、機会が有れば是非♪または 中部&北陸エリアのお知り合いの方にでもお知らせしてあげて下さい♪

パティスリー アルピーヌ
〒930-0273
  富山県 中新川郡 立山町 横沢 100-4    TEL&FAX:076-464-1550
    営業時間: 9:00~19:00 (火曜日定休)

因みに、奥様のご実家はフルーツに携わってるそうで、味わいと技術と雰囲気の三つ巴!後悔させません、持ち帰りのみのお店ですが、味の保証はしますよ~
イチゴのロールケーキと いちじくのケーキは食べてみたかった!次回こそ試したい☆
こんな宣伝しなくても、結構売れてる様で・・店の隅で暫く話してる間に ショーケースはからっぽ(午後の焼き上がりは3:00らしい


ちょっと そこまで♪_e0008050_20361530.jpg

こっちのサクサクも魅惑の味!

ケーキ屋はここしか無いんか?っちゅーくらい ホントによく売れてました。

あとパンも少し売ってます^^ こっちも 油臭くなくて美味しかったです^^♪
by goro_teto | 2005-08-22 21:26 | 今日の出来事


<< 今日、日本橋にて・・ わらしべ長者 >>