可愛いI社 ・ 続報

こないだ、面接に行って参りました。 (何度目だ?) 今回はホンモノ、5・6名の集団面接ってやつです。

本番には弱いタチなんですが、そこそこ会場を湧かせてきました。何しに行ってるんだか・・自分でもさっぱりです。
もっと準備してくもんですね。本気出すなら 出せる様に、それなりの努力って必要だと思いましたよ。(今更;)

先述した様に、本番には トンと弱い、ワタクシでございます。
久しぶりに会う彼氏と過ごせる時間(当時・遠距離 &オット氏ではない)にウキウキ→緊張→お腹を壊す様なヤツです。
笑いに持ってかないと自分が先に壊れてしまうワケで・・ また今回も‘集団’のひとことに、緊張してしまったワケです。 あはは!








面接時間は 1時間きっかり。 (当日 朝から人事担当者は、大勢の人に会っている)
顔ぶれは同年代を集めた様子。
良く言えば、若いペーペー諸君は混ざってなく、悪く言えば これまでのキャリアを全面に打ち出す輩の集まりだ(T-T)

当然ながら 詳しい自己紹介は 4名の人事担当者のみ。
どなたも‘初めまして~’だか‘2度めまして~’程度の面々。お互いのプレ情報もないまま、探りあいながら
各々コマを進めてくワケです。うへーっ


最初の質問。
『仮に、あなたはリーダーです。部下の意見が2分された時、どちらを優先して進めるか?の対処はどうしますか?』
・・・・いきなり それっ!?!?!?
 ※ 全員に回答する権利が有りますが、挙手方式で、ここでも 私がっ!的な空気は否めない・・。
私はどう答えたか?
殆どが 『お互い話し合いをさせ、どちらかに決定したのちサポートし合う様促す。』だった中、
『私の判断で どちらにするか決めます。(だってリーダーでしょ?)途中のフォローも見ながら、サポートし合える様、道を作ります。』
妥当か? さーねぇ。 傲慢な人だ!としか 写らない人も居るしね。

続いての質問。
『あなたにとって、会社内で大事だと思うことは何ですか?』と 英語で訊いてきた。 ※モチ・回え答も英語で♪
こないだは、英語は要らないポジションだって言ったじゃないか~(T-T) うぅぅ~・・ダマサレタ
もーねー、みなさん水を得た魚のごとくスラスラと喋る!(発音も綺麗ときたもんだ!) ポツーン・・だよ。なので、自然と最後の回答者に。
『私は英語で喋れません。会社内で大事だと思うのは、調和です。』と答えました。
優しい人事担当者は『英語でトライしてみなさいよ♪』と促す。 黙ってるのは損だ ええいっ!と、たどたどしい口調(オカシイ単語も無視!)で
あいしんく・はーもにー・おぶ・わーかー・いず・ざ・もーすと・いんぽーたんと・しんぐ、ざっつ・いっと。
と 答えた。 他のみなさんの文章の長さに比べたら、天と地中(マイナス以下)の差ですわ!悔やんでも悔やみきれない・・。

このほか、
『あなたにとって、仕事以外で大事にしてる時間や趣味は?またこれから始めたい事は何ですか?』 とか
『仕事(業務)上で、一番長けている部分・逆に一番弱い部分は何ですか?』 とか、
『これまで仕事をしてきた上で、最も嬉しかった出来事は?』 とか、
『理想とする上司像、こんなリーダーになりたい!と思うタイプはどんな人ですか?』 とか、
『最も苦手とするタイプは どんな人ですか?』 など、
インタビューはスムーズに進んだ。  (どこで沸かせたかは、秘密にしときます^^)

でね・・、最後に待ってたのは Yes,No に分かれてのディベート!
また悔しいことに、お題は 『この会社は成功するか、否か?』 で、Noチームに・・。
入ろうとしてるのにNoチームですよ。 本音ぶっちゃけてもいいの? もー、やりづらいったら・・。
最終的に勝ち負けを決めるものではないけれど、現場は結構白熱してました。


さて・・ 結果が出るのは、再来週あたりと聞いています。
これまでは比較的 優勢な手ごたえを実感してましたが、やっぱ英語部分でブローの連打を食らった様で、未だジワジワ利いてます。


最後に・・
これまでの面接は、リーダー募集のカテゴリーだったのか?という、ボンヤリとした疑問。 (え?!今更?)
ペーペー募集だと思って応募してたんですけど・・。
この歳でペーペーさせてたら、上の人がやりづらい!とか、あるんでしょうかね・・。もしかして;
[PR]
by goro_teto | 2005-09-17 13:08 | 今日の出来事


<< ふくちゃん、ハッピーCome!... バント、見送り!いやいや・・動... >>