カテゴリ:ごはん^^( 5 )

ゆるゆると、秋の夜長に ひとりごと・・

この週明けまで オット氏は出張してまして(中国) 風邪をぶり返しつつも ふくちゃんと共にハバナイスしてました^^
お土産はもーいいよ!と言いつつも、XO醤を買ってきてくれるの期待してました・・ 今回は本当に無かったぁ~(T-T)
最後に使ったのは 君じゃないか!(オット氏は料理好き。)
瓶を洗ったのは私だけど、切れたの知ってるし 買ってきてくれるものと・・ 期待はするもんじゃないな。
っつーか、頼めばヨカッタ。 こないだ買って来たのは美味しかっただけに 悔やまれる(T-T)

腹いせに(?)甜麺醤を買ってきて、今夜は キノコと葱と牡蠣の炒め物を作りました。
相変わらず、出来た~!の‘た~’と同時に食べる我家。 (写真は撮れませんでした;;)
美味しかったですよ。 XO醤がなくたって・・秘密兵器がなくたって・・ あぁ恋しい!(さっさと自分で買って来いっ!)

最後の2口あたりで、ふと 思う・・
今でこそ お招きもややOKを貰える(オット氏より)様になったけど、以前は無謀な料理も多かったなぁ と。
何人の友人が チャレンジャーな料理の犠牲になったことか!
オット氏は 一番正直者で、初めて作ったハンバーグを 音たてながら口から出したなぁ・・
 (それでも結婚したオット氏が、真のチャレンジャーやわ!)
思えば私の料理に関しての回路は直結で、
トマトとマヨネーズで作った スパゲティ・地中海風・・ (見た色のまんま!)
休日に本を読みながら、延々オレンジジュースだけで煮込んだ チキン・・ (香りのみ重視!)
自分で食べても 奇声発するホド不味かったよ。
会社の同僚からも 『お前は立派な3流料理人や!』と、気持ちいいほどハッキリと言われたし・・
ことあるごとに吹っ切れたよ^^

心に残る味は、甘酸っぱい‘本物の’ オレンジ・フレーバー・チキン。 食べたひ・・
パンダ・エキスプレスさま・・ なぜ東京には出来ないの?? こんなに待ってるのにぃ~!!!

名誉の為に、ひとこと・・
[PR]
by goro_teto | 2005-11-01 22:45 | ごはん^^

君たち、キウイ?

e0008050_2128247.jpgどっちかといえば マンゴーが好きかなー^^ こんばんは~、かつをです!
先日の長距離ドライブ以降、ケーキや貰ったスイカやら・・甘いものを食べてまして、
今夜は何もないの?と オット氏。 あるよー。私専用のキウイが。
 (オット氏にとって キウイ=酸っぱい、の公式で天敵。 とてもとても嫌いである。
けど、先日のスイカ克服で気を良くしてたオット氏は、スムージーなら♪と前向き。
面倒~・・ お腹一杯で、さあPCでも♪って思ってた所への ご要望。
余りに可愛くお願いされた(いつの間にそんな知恵が?!)ので、今日は作ったさ。
***************************************
キウイ  3個
豆乳    200ml
ヨーグルト 大さじ3杯 (これが入ってるコトは内緒だ。酸っぱいから。)
ハチミツ   大さじ1杯
氷      一掴み   (適当ですね;)
***************************************
ひとくち、ふたくち飲んで 『桃食べたいーー;』とオット氏。  ・・自分で買うといで!(怒)


余談 : 怒りながら摂るビタミンC は、とても効率良く吸収されるそうですよ。
      風邪引きの方は、無理矢理‘ひと怒りしてからの摂取’をお薦めします。(u_u).*。・*・。・

怒りながら・・について、考えてみたよ
[PR]
by goro_teto | 2005-08-25 21:42 | ごはん^^

ジャンク天国!

いえね・・、うちのオット氏 (ようやく)ダイエット中でして、あんなに拒んでた豆乳ものむくらい本気モードなんですよ、今。
医者に注意された!とかじゃなく、出張先で 『基礎体力ねーなぁ!』 とか 『お腹にいくらつぎ込んでんだヨ!』 的な内容で
同じラインで頑張ってた彼らの 独立後→成功!の例は、オット氏を刺激。本人的に 憧れ半分・悔しさ半分で、躍起になってるワケです。
ま、これまで 私がいくら言っても聞き入れなかったので、結果としては 良かった ヨカッタ!
彼の好きなものは全てNG! 魚屋のくせに肉が大好き♪魚卵が大好き♪マヨネーズが大好き♪満腹でもゴハンは絶対残さない♪デザートはフルーツでも、お菓子でも、あれば絶対食べる♪(←隠しても・隠しても、目ざとく見つける。 サザエさんの かつお?!

e0008050_1152565.jpgそんなこんなで、普段から茶色いゴハンが さらに薄茶色~な感じに。 それは嬉しいのですが、
禁煙するのと同じで、同調を求める。 自然と私のデザートも却下!(見ると欲しくなるから。
なので、甘露なひとときは(土)の昼間しかない。 ニヤリ・・ 決行。

本日のお品書き 『○ッポロ一番 塩ラーメン』
白菜、しいたけ、にーんじんっ♪季節のお野菜いかがですっ (この歌知ってる人、ちょい古いヨ
キャベツ、ハム、卵、・・&バター☆ きゃぁぁ (キャベツ以外)久しぶりーんっ^^♪
たかが インスタントラーメンに、こ、このトキメキは・・何っ?! 愛しいっすー・・

週に1度くらい、いいよね。 なーんて、自分には優しいな、っちゅーか、甘い☆
後悔と後ろめたさで、ココロが ちと痛い。 なので、今からチャリんこで走ってきますっ(T-T)!
そんなー、気にしなくてもいいのに!なんて優しいコトバなど かけないで下さいね。
来週もやっちゃってますから、間違いなく ^^;

ちいさな 夏の報告・・
[PR]
by goro_teto | 2005-08-13 12:45 | ごはん^^

8/2(火)の 夜ゴハン

昨日に引き続き、またゴハンねた。 何の話題もないの?って思わないでね^^
毎日ちゃんと作ってるのか?と思われるのも(誰に?)ヤなので、続けてみました。

さて、今夜のお品書きは・・

e0008050_2275142.jpgカボチャの煮付け。
丸々1個ありまして。
もうボチボチ食べな、痛んで後悔するーー!と
やや焦りもありまして、やっつけ半分、作ってみました^^
豆も好きだが、カボチャ(&芋)も大好き~♪ (低インシュリンダイエットには 向かないな・・;
お気づきの方もいらっしゃる? 今夜もフライパン調理です。
私の料理は‘いかに汚さずに作るか?’もポイントなんす。ものぐさですから、洗物は減らしたい^^;
カボチャ、インゲン豆、おあげ、鶏胸肉のミンチが具材。
玉葱も♪と思いましたが、昨日の黄色い版になりそうだったので やめてみました; (ちと残念。


e0008050_22202126.jpgこちらは、白和え。
えぇ、普段は茶色い(どちらかと言えば 老人好みな)ゴハンです;
木綿豆腐、人参、ひじき、インゲン豆(またかよっ!)、コンニャクが具材。
ごまペースト:大1、砂糖:小1、味噌:小1の割合を、
うっかり 味噌:大1入れてしまい; 濃い味に・・。 何となし、見た目も白くないー;;
人参、ひじき、コンニャクは 濃い目の出汁で煮て、下味つけてます。なので、ホントに濃いぃ・・!
あ、インゲンは、最後の30秒だけ 人参たちと煮ました。
シャキシャキ感が これまたヨロシイ感じです ^^♪


で、オット氏の帰宅。
晩酌も始まり、ひとこと・・ 『で、今夜のメインは何なの?』


わ、忘れてたーーーーーーーーーーーっ!
付け合せの1品、いかなごの釘煮(佃煮)で ごまかしました。 (ごまかせてナイか・・。

yorikoさんが投じた一石を検証☆
[PR]
by goro_teto | 2005-08-02 22:36 | ごはん^^

8/1(月)の夜ゴハン

こっちへ来て初めてのゴハンねたです;  主立ってのメニューは下の通り。

e0008050_21193319.jpg何か、赤いものが食べたい!でも辛いものは苦手だしー・・
で、コレ。

呼称って・・あるんでしょうか? はてー
鶏のササミを使いたい!でも ゴマ味以外で!(本日の欲望:その2)
茄子、キャベツ、ホールトマトを炒め煮したもの。
本来スパゲティの方が‘間違いなく’合いそうな感じです。
味付けはクレイジーソルト(の様なもの)のみ。
 ※梅マム、帰国時のお土産は↑コレ を希望♪

ポイントは(あるの?!)茄子の型崩れを防ぐ! (ち、小さいなぁ・・
素揚げにすると 油をバンバン使うので、半茹で状態+油で 満遍なく下茹でを。煮えた後にかき混ぜても、殆ど型崩れしないです^^
 (一応 検証済み。
前回、タコを使いましたが・・前の方が赤い色が綺麗に出て 風味も良かった! そっか、イカでもいい色が付くのね、きっと♪

 ※ もしか焦がしてたら、こちらを 煮込みながら見てたせいです^^


e0008050_2119533.jpg
あと、アサリの酒蒸し。
オット氏・晩酌の あて(関東で言う所の‘つまみ’)になる予定。
私も チョイつまみさせて貰おう ^^♪

しょうもない インタビューをひとつ・・
[PR]
by goro_teto | 2005-08-01 21:44 | ごはん^^