カテゴリ:にゃんこー( 31 )

んまぁ~っ!!

次回は 週末に~☆なんて言ってたのに 舌の根も乾かぬうちに・・更新。 悪いかっ! (おりょ?逆切れっすか?!
母が持ってきた 大手まんじゅう を食べながら書いてま~す! (レンジで20秒・チン!したのが 美味いのだぁ♪

先日の肉球当てクイズ、見事ご名答☆だったtomoさん(エルフの葉っぱ)より、今日お返しのお届け物があったのにゃ!
tomoさん、駄菓子を送って お返し貰ったんじゃ、何の為のクイズだったのか・・。 気を使わせてしまって スミマセン・・ m(._.)m
でもね、ふくちゃんたら 手放しで 超・超・大はしゃぎですよ~っ!!!! 本当に有難う~^^☆ミ

頂いちゃいました☆
[PR]
by goro_teto | 2005-10-05 20:57 | にゃんこー

発表しま~す

           こんばんは、ふくちゃんです。 地球規模で言うなら 海と同じくらいの割合で、僕の体は黒が多いの。
          肩のところと背中に少し 白も混ざってるけどね!それは温暖化のせいじゃぁない、と 僕は信じてます☆
e0008050_2135257.jpg

                     最近おぼえた、ひなたぼっこ。 まあまあ好きかも~・・ zzzzz

 
では!以前に募集した‘まだら肉球’当てクイズ(?) の、回答を発表いたします☆ みなさん、ご参戦頂きまして 有難うございました☆

まずは、エントリー頂いた方々の お名前と個数の一覧を・・   (下記は、コメント頂いた順番です^^
vivaさん 12個、 onryouさん 7個、 キャセイさん 4個、 tomoさん 5個、 satoさん 10個、 aroomwithaviewさん 9個、 chick_peaさん 8個。
さぁて、正解者は居るのかな? 居にゃいのかにゃぁ~♪   (私が言うと化け猫ちっくだわ!

答えは こちら!
[PR]
by goro_teto | 2005-09-28 22:09 | にゃんこー

こんなん出来ましたけど~♪

ガブガブ!こんにちは、ふくちゃんです。今日も咬みまくってます!(イタイヨォ・・;)
茶タローくぅぅぅんのキャセイさん宅より 猫のおもちゃ:兄弟編 をTB☆  ※製作過程については、前日の記事を見てね^^
きっちりしたコトはすっ飛ばし; おおまかに作ってみよう・・と、見よう見真似で作ってみました^^  

e0008050_1055239.jpg出来たのは、こんな感じ (まずは、全景) 

使用したのは、A4のコピー紙が入ってたダンボール箱。
補強が不要そうな部分に、開口位置を ざっと下書き。
 ※出入り口部分は コピー紙を取り出した所。
   一部切り欠いて、元々接着されてた部分を ガムテで補強。
で、カッターを使って 又もや ざっくりと窓開口を。
サイドにペロ(余り紙;)付き小窓と、天窓付きよん^^ How nice!

外は広告を兼ねて、元柄のまま使用することに^^
んま!そこがまた お洒落じゃな~いの~♪ (嘘。手抜き。)

反応は いかに?
[PR]
by goro_teto | 2005-09-24 11:15 | にゃんこー

ふくちゃんの、隙間産業☆ の巻~

e0008050_20947.jpgこんばんは、ふくちゃんです!
だいぶん猫らしい姿を見せる様になりました☆
階段も登り降り出来る様になったし^^
静かダナ・・と思うと、隙間で寝ている。
大体は 暗がり&人の存在を感じる場所で寝ているので、
デストロイヤー(オット氏)に うっかり踏まれることもない。
因みに、こないだまでは白い箱(左)の上で寝られてましたが、
もう狭くて、寝返りとか ダメみたいです^^

猫とは・・、寝子なんですね^^
いつも寝てるショットばかりで申し訳ない。
起きてる間はずっと ガブガブ咬んでるもんで・・



e0008050_20164042.jpg右は、昨日の うとうとショット!
扇風機の音響きそうだけど、うるさくないのかねぇ? 

最近は、シャンプーの甲斐あってか カイカイ・・しなくなったので、
寝室を開放しました。
ベッドの上もOKってコトで、新たにふくちゃんの目の前に新世界が!
それでもやはり、最初に馴染んだ2Fがベストらしく、2Fに誰も居なくなって 初めて探し始める・・って感じです。

あと、夜中のホビールームは専ら1F。
きっと 弾きまくって飛ばされたおもちゃたちが、1Fに素寄りしちゃってるんでしょうねぇ^^ とはいえ、夜は夜で寝てるふくちゃん。こんな生活でいいんかな?とまた心配になってきた、私でございます・・。

おまけ^^
[PR]
by goro_teto | 2005-09-20 20:34 | にゃんこー

ふくちゃん、ハッピーCome!咬む!の巻~

e0008050_14555785.jpgYO!YO!咬ませろやぁ~
ふくちゃんは今、歯が生え揃う時期なのか、やたらに咬みます。
フニャフニャ ごはんしか食べてないので、咬むと 結構痛いです。
検診で掛かった病院の先生にも相談してみましたが、ボンヤリとした回答しか貰えず 飼い主としては消化不良。あとで近所の人に聞きましたが、そこは どちらかといえばフェレットなど小動物専門なんだとか。
 (そっちの方が難しそうじゃん!とも思いましたが。)
で、馴染みのショップにふくちゃん同伴で寄り、一番小さい粒のカリカリ(ピンクの方)を買いました。おまけに貰った小袋のは、ぶらり預かり猫の梅が好んで食べるカリカリの仔猫用。  ※因みに、梅はダイエット用~

ザラザラ・・っと出して見てみると、米粒丸めたサイズしかない!(ちっちゃーー!!)
人を咬むのは上手なのに、カリカリは難しいらしく ポロ・・って口の端からこぼれることも^^
これまで、ちょっとミルクを混ぜて温めた(匂いがたって美味しく感じる、とか?)ウエットしか食べてなかったから、毛嫌いしないか?とか、
食いつきはどうだろーか・・?と心配してましたが、なんの!喜んで咬んでます^^ (ひとつまみ位なら ペロリ・完食!)
  ※ 今の所はおやつ代わりに、朝夕の決まった食事の合間に食べさせてます。
これがOKとなると・・留守番もOKってことで、来週明けからは自宅ステイ決定ですな~ ふくちゃん^^☆


【最近の傾向】
  ① 階段を登れる様になった。
    これまでは3段くらいまでで、降りることも出来なかったのに・・突然玄関に居てビックリ!
    布張りじゃないと爪の引っかかりがなく全滅だった階段部。早急にキチンとした柵を用意しないと・・;
  ② 木のぼりブーム。
    困ったコトに、リビングにある 肩高ほどのシュロチク(観音竹?)に登る。止めても叱っても登る~
    途中に出てた若い出っ張りも無残な姿に・・。と、観葉植物の心配もありますが、咬み癖のあるふくちゃん
    木を齧ったり、ポット下の水で遊んだり、また虫が増えないか そっちの心配もしてます。
e0008050_15281967.jpg

                   わっせ!わっせ!わっせ!わっせ! 到着したら降ろされる~ (繰り返し)

当たるも八卦、当たらぬも八卦
[PR]
by goro_teto | 2005-09-18 15:43 | にゃんこー

バント、見送り!いやいや・・動物バトン^^♪

キャセイさん こと catseyepowerさん宅 茶タろーくぅぅんより、動物バトンを頂いてきました^^
書いてみたいなぁ・・と思いつつも、ふくちゃんはまだ我家へ越してきたばかり。
記事としては ネタが足り無いのでは?と懸念しましたが、今現在・仔猫の時期の記録として 書いてみることにしました~♪


*****************************************************

①あなたの好きな動物は何ですか?
  猫全般。
  その昔は断然犬好きでした^^ 今でも好きですが、猫に魅了されて以来は猫オンリー。
  なので、小鳥&ネズミ系は 絶対に飼えません^^ (食われちゃうもんーー

②あなたは現在、動物を飼っていますか?
  Yes,
  白黒のブチ猫を1匹。


③その子の名前・性別・年齢は?
  ふくちゃん ♂ 体重計測から判断して、只今 生後1ヶ月前後。

④その子はどんな性格ですか?
  やんちゃ!最近とみに やんちゃ度が増してきました!
  今はとても 甘えん坊さん^^ 私にくっついてきて、シッポや手足・どこかしら触れています。


⑤その子の癖や特技は何ですか?
  トイレで砂をかく時・・ 綺麗な場所をチェックするのですが、鼻先から目のあたりまで砂に突っ込んでチェックしてます。
  人懐っこく、殆ど鳴かない。 ビックリした時に 軽く『ウー・・』と言いますが、近所のお散歩時間に呼び出されても
  出会ったワンコとも比較的仲良し。対・子供もOK。本人に猫という自覚がないのかも?と少し心配し始めてます。
  人との目線だかを合わせたがる。 なので、時間があれば 殆ど肩の上で過ごしている。実は、料理中も肩の上に・・;
  と、いうのも、階下に置き去りにしてても、最近は階段を登ってくる様になりまして・・足元からガガガッと背中を伝って肩に乗る。
  食いしん坊だからかも?ですが、その執念に降参して、肩に乗せたまま料理なりPCなり作業をしてます。デカくなると無理だけど!
  ドライブ中は寝る。 会社や病院へ行くのに乗せますが、揺れが心地いいのか?すぐ寝始めます。
  梅の『もっと風を!』的なドライブの楽しみ方とは違いますが、実家猫の 乗ったら暴れて 即・粗相!に比べれば断然マシです。


⑥その子の好きなものは何ですか?
  みんなと過ごす時間。 今週まで一緒に出社してましたが、そこそこ看板猫を頑張ってました^^
  家でも、会社でも、出かけたペットショップでも、みんなと楽しむのが好きみたいです。
  裏をかえせば、淋しがりなのかも?ですが、こっそり悪さをするワケでもないので、好感が持てる部分です。
  人が食べるゴハン。 もー大変です。野良時代に味を知ったせいか、肉・魚のにおいというより、醤油の匂いに敏感!
  昨夜も、近所から流れてくる煮付けの匂いに反応して、『ゴハン~』と 網戸と私 交互に飛び掛る始末。(私も食べたいよっ!)
  借り猫の 梅を引き合いに出すの、どうかと思いますが、彼女はイタズラ好きでしたね。
  陰から、両手挙げて飛び出して 『わっっ!』って脅かすし、何きっかけか分かりませんが 急に横からパンチ食らわすし。
  とにかく 人が驚くのをみては、心の中で ニヤニヤしてたと思う。
   (あと、電話にも出てたなぁ・・。音がうるさいから止めてる!って感じでしたケド。)
  

⑦その子のチャームポイントは?
  白黒のブチ、鼻先の黒、白くて長いヒゲ&眉毛&耳下、白い長靴下^^
  ゴハンを食べる時の チャッチャ!って音は、何て美味しそうに食べるんだ!と感激する可愛さです。
  おもちゃに向かって、独り言を にゃにゃ・・と言ってる姿も たまら~ん。

⑧その子を妖怪にたとえると誰ですか?
  やっぱり、おんぶおばけ!

⑨もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
  猫ですねぇ・・きっと。

⑩最後にその子にメッセージを
  わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい! (○大ハンバーグCMより引用  ・・古っ!
  冬場は海風が強くて 結構寒めだから、年末までに 肉付きよく・でっかくなる様に(祈)
  それから何より、うちに来てくれて 有難う~^^♪ 


****************************************************

 ※ このバトンは、一旦ここに置きます。 持ってって欲しい方は沢山いますが、ご希望の方が居れば 遠慮なく持ってって下さいね!
e0008050_11461091.jpg

              寝る子は 育~つ! (足と胴体、L字になって寝てます) ナゼか手は 前へならえ^^
[PR]
by goro_teto | 2005-09-17 11:46 | にゃんこー

ふくちゃん、熊と戦う!の 巻~

e0008050_18114828.jpg


     蹴りっ!ケリケリケリケリケリケリケリケリケリケリ ハァハァハァハァ・・ケリケリ  ・・ぬふーーっ!けりけりけり 蹴り・・ ケリケリケリケリケリケリ!!!!!

ふと見ると・・
[PR]
by goro_teto | 2005-09-13 18:29 | にゃんこー

ふく袋

昨日は友人J嬢(借り猫・梅の飼い主)が、仕事帰りに 猫使いとして我家に登場。 ふくちゃんも心拍数UPできゃっきゃしてました^^
梅がJ嬢宅へきたのは、きっちり3ヶ月経ってから(元ノラ母猫が嫌がった。出来た親だ!)なので、このサイズに感激してました。
 (J嬢の心拍数もUP気味だったかと^^)
早くに帰ったオット氏が 昨日はゴハンの支度をして、私は手放しで J嬢と楽しいひとときを過ごしました^^

e0008050_2324226.jpg


  ※さすがに 『どこにふくちゃんが?』 とは言いませんよね?チビだけど・・。 姿、ちゃんと見えてますか^^?

秒殺ショット、見たい ^^? (親バカ)
[PR]
by goro_teto | 2005-09-11 00:30 | にゃんこー

名前が決まったら、まず!

獣医さん、でしょ?
元ノラですし、心配も多々でございます。

e0008050_2101249.jpg

     ※遊び疲れ、会社のソファで突っ伏して寝てます。 あ、今連れてってます。ゴハンの回数が多いので・・

以前に実家で飼ってた‘てとちゃん’は、10年間と そこそこ長生きしたものの 最後は猫エイズでした。よく耳にする 諸症状の進行と共に、抱っこしても 体は空気の様に軽くなり、卵をといたものや出汁(要は、味のある液体)しか喉を通らず、最後の1年は徐々に苦しみが増して本当に可哀相でした(T-T)
全ては外猫だったせい。 (農薬交じりの田畑の水を飲んで、無くなる猫も近所には多かったしなぁ・・。)

もぐらを捕って来たり、犬に仁王立ちで駆け寄ってみたり(威嚇?)、仔猫の面倒そっちのけで デートを楽しんでたり、近所の夕飯GETしてきたり、面白い想い出も多いけど、やっぱ外猫は危険が多すぎて ダメだ!
『みかんとバナナ、どっちがリンゴ?』と言ってるくらいに、飼い主の主観と 猫の幸せは 同じ天秤では量れないのかも・・ですが、生まれた以上 長生きする!ってのが共通事項かと。 人間も同じ。筋肉や内臓が弱り、楽しさも徐々に減ってくる。でも最後の最後に‘ま、トータルすれば幸せだったかもー’と チラリ思って欲しいのです。

で、本題^^
[PR]
by goro_teto | 2005-09-07 22:03 | にゃんこー

待たせたね、セニョ~ル^^

名前、け・・決定しました。 『ふくちゃん』になりました^^
紆余曲折、結局の所、鶴の一声ならぬ(我儘な)オット氏の一声で・・ですが(T-T)
みなさん、たくさんの候補を出して頂きまして、本当に有難うございます! ひとつひとつ考えさせて頂きました^^
チャームポイントの白靴下を考慮して、たび、TABY、ソックス、福助・・ときて、『なら、ふくちゃんで!』と 横から茶々が入りました。
で、呼んでみたら・・ 『なーに?』って!セニョールったら 振り向いて目を合わすじゃないっすか!!
『おうっ、今日からお前は ふくちゃんだぜ。』(陣内さん口調で)なんて言ってみても、あははーっ!と、横っ飛びしながら はしゃぐばかり。
○○ふく。 (←苗字をあわせてみた)  んふ♪ まぁ・・しっくりくる。ちょい♀、いや、婆さんチックだけどさ。

ふくちゃーん♪ にゃにー? こんな‘愛情溢れる’やりとりの中で、オット氏は勝手に 『青木さーん』と呼んでいる。
 (どーつーこーかー!)

とまぁ、報告まで☆って感じですが・・ 今日は文字ばかりですみません!



 青木さんとは・・
某社・外国在住、オット氏のお客様。英語圏でないため発音しづらいので、『青木さんでえんちゃうか?』となった、会った事もない人!
多分 オット氏の中で、プチ・ブームなんでしょね。そんな一時の人の、しかも仮名で・・呼ばんといて!

ペットショップにて・・
[PR]
by goro_teto | 2005-09-06 23:42 | にゃんこー