<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気になって仕方ない・・

近所のクリーニング屋さんは、仕立て直しのお仕事もしている。 笑顔の可愛い 人当たりのいいオバちゃんだ。
うちのオット氏は体格がいい(と 言えば聞こえがいいが、結構 ぶーちゃん^^だ)。
着ているだけで、そこかしこにキズを作るので、近所に・・とは 有難いっ!と、思っていた。

こないだ買ったジーンズの裾上げも 待ち時間が長かったので、近所で・・と持ち帰り、2本預けてお直しを依頼した。
出来上がると持ってきてくれるのも、有難い! ・・けどね、
ワケの分からない虫まで一緒に来たりする。そんな気がして、その疑惑が どーしても拭いきれないのだ。

こないだのゴキ騒動も、クリーニング屋が来た日、っちゅーか直後。
今日、もう1本仕上がって手元に来たけど、明らかに網戸からは入らないサイズ(触角あり)の虫が、家のリビングでノホホンとしていた。
こんなことって、アリ? 分からない、わからない、分からなーーーい けど、物凄く 怪しい・・。
様子見るため、暫くの間は ソコは使うのやめときます; 悲しいけど。

そんな 今日の映画: ジョーズ アパートメント(Joe’s Apartment) ※サイトは 英語。
 ※余談: 主演のジェリー・オコネルは、映画 『Stand by me』の おデブ君です。大きくなってたのね~
[PR]
by goro_teto | 2005-06-27 23:35 | 映画と音楽

プチ祭り

e0008050_18173432.jpg週末の土曜日、くそ暑い中 東京ビックサイトへ行ってきました。 (※びっくり じゃないですよ^^

以前のお客様でもある、某商社の ファミリーなんちゃら(適当な記憶だな;)っていうフェアが、毎年 年に何度かあり、衣類・食材・雑貨などなど 心躍るラインナップで、以前から 行ってみたいーー♪と熱望しつつも、タイミングやら会場の遠さやらで なかなか行けず、今日に至ったワケです。
金曜から3日間・連日での催しだったので、中日は(混むかなー;?)と思いながらも、アキレス腱を伸ばして参加!西館1F全部だったので、物も多い居けど 何より広すぎて、目より 足の方が断然疲れた;


もう・・ 入り口を入った瞬間から 人・人・人!掻き分けてるのか 泳いでるのか、錯覚しそうな人数。 友人はその時点で(具合悪いー)と。
今回の目的No.1は、父の日グッズ ^^♪ ・・えぇ、もうとっくに過ぎてます。でもね、‘かつをキングダム’ではまだなの^^; Wパパ用品は、まず ゴルフ関連の所で!と 決めていたので、奥歯の加速装置をフルに使ってダッシュ!(←コレ、分からない人は流してね;)
値段が 高い・安いは別にして、いいものが有るかどーかを優先して探す。男性のコーナーは 女性の所と違って結構穏やか。店員さんも丁寧だし、お客さんも血眼にはなっていないので、ゆっくり広げたり開けたりして見ることが出来た☆(満足~ ^o^)

e0008050_18175868.jpg他に買ったのは、姪っ子 Mちゃんへのワンピース^^ マダガスカルで作られたものらしく、デザインは まぁ普通か?と思いますが、生地や刺繍(と 安さ;)に惚れて購入。 傍で並んでた、布製の パンや ナッツ入れとかも欲しくなってしまった!けど、断念。我慢の2文字が 理性に押し上げられてしまったさ・・ ちぇ。
あと、近々会う予定の友人に 新生児用品とか、 で、自分へは?って感じの結末になっちゃいましたよ;; 最後に肉まん食べたくらいやな・・ トホホ・・

唯一の戦利品(?) は・・
[PR]
by goro_teto | 2005-06-27 19:20 | 今日の出来事

ボーダーライン

e0008050_11173514.jpg男尊女卑とフェミニスト

大きく違う意味ですが、現実では 意外と近いものなのかも?
またまた 我ふと思う。 (ヒマなんかねー?

辞書で見ると・・
男尊女卑とは、男を重視し 優先させ、女は男に従うものとすること。 と ある。
フェミニストとは、(1)女性解放論者。 (2)女性を大切にする男。 と ある。

同じ 『俺に任せろ』の意味でも、女は黙ってろ!という印象の時と、任せた方が安心だよ、という2タイプに分かれる。 良い印象も 悪い印象も(心の中は別として)動きや言い方ひとつで 女性の捕らえ方も変わるもんです。 勝気で、甘えベタな女性が多いのか?甘えさせベタな男性が多いのか?友人間でも賛否両論です。


男性の方、いずれの場合も 誤認されない様、ご注意を^^
女性は寛大でもある反面、感情の動物。一瞬の印象で 判断しちゃうものですよ。
[PR]
by goro_teto | 2005-06-25 11:38 | 気になった事

新居GETへの道!その後^^

e0008050_19545417.jpgむはーっ!暑いです。冷たい紅茶が美味しい季節です。 今日のお昼間は天気が良かったのに、午後から徐々に曇っちゃって・・暑くなった所へ分厚いフタをされた感じ(?)で、むはーっ!暑いです。(冒頭へ戻る)

新居に越して5ヶ月が経過しました。 心配してたご近所付き合いも、まずまず良好^^
  (よければ 新居GETへの道 も、ご覧下さいまし^^
田舎での経験上、かなり深刻に構えてましたが、思ったよりベタつかず 程よくドライな感じです。江戸っ子仕様?粋に生きろ? (そんなこと 誰も言ってないか^^!
ドライとはいえ、家の前でお喋りしたり、道で話しかけられたり、何かしら物を貰ったり(どこに行っても物を貰ってるなぁ・・;)、お返しに お裾分けしたり、わんこと戯れたり、子供は居ないので 子供絡みの交流がないのは残念ですが、ホント 程よく仲良くして貰ってます。
会合らしきものも年に何回か程度。楽ちんだ! しかも、ダラダラした会合じゃなく、サクサク進め 意見もする、熱ーい会合だったりする。初めてとはいえ、出た甲斐があるってもんよ。その熱さ・・地元愛?我家でも そのうち芽生えるのかしら^^ 今後も楽しみ♪

まぁ順調、なんですが・・ 夏=ゴキ^^ シーズン? (年中ですよ!ってのも辛いですが・・
我家の周りは(同時に建てた お隣さんを除いて)結構古いお宅が多い。子供が巣立って 孫を連れてくる・・なんて話す 年代の方多いワケで、自然とその手の生物も 何世代か代わりつつ住んでるんでしょうね。
ドアを開け、玄関を1歩出た所で 2匹のツガイ(か、どーかは不明。明らかに大人サイズ)に 出くわしてしまった! 注)毛虫とかミミズみたいに‘どっちが頭か分からない動物’ではないですが、そそくさと急ぐ動きのヤツラは やはり嫌いです。何もされてないのに、ちょろっと悲鳴が出ちまいました;
神戸時代に‘リハウス’された 裏のお宅のお陰で、解体時にチャバネーズが飛来してきてたなぁ・・(遠い目)
上げ下げ、引き違い、ジャロジー窓、家中・全ての窓っちゅー窓に網戸があるので、窓からの侵入はナイ!と思いますが、玄関から ウシシシ・・とか、換気口から エヘ!とか、どんな形で うちで‘Hello!’されるか・・考えただけでも きょわいっ!
うちはまだ‘お城扱い’なのよー; 新婚さんだって1年間は新婚気分でしょ?うちだって1年未満だもん!来ないで~~(T-T)

で、バルサン(みたいなの)買ってきた。 生まれて初めて買いました!
パッケージに 『中だけじゃなく、外からの進入も防ぐ効果が!』って 書いてあったので。
薬局の兄ちゃんに、これって・・ この場合だと・・ と 色々訊きまくり、そんなにお宅酷いの?って顔をされつつ購入。『ビタミン剤と同じで、高いの1回するよりも安いのを 定期的にするのがお薦めですよ』とのこと。メモったよ、素直だからー!
神経質ですか?最初くらい 神経質ぐらいが丁度いいのっ (間違いなく最初だけなハズ・・と自負。
『猛犬注意』みたいに 『来ないでね』ってシール貼ったら、ゴキ諸君読んでくれないかな・・ 来ませんよーにっ 南無!
[PR]
by goro_teto | 2005-06-24 19:42 | 今日の出来事

鍛えてますか?

e0008050_22271628.jpg

こんばんは! 今夜は歌の日。ブクロまでの行き道は、延々1.5時間も掛かっちゃいました。 なら、電車で行けばいいのに、と 仰る? ・・ごもっとも!
仕事上がりに車を置いて 電車でGO!すると、ちょこまか移動&乗り換えに これまた時間が掛かりまして、遅刻・間違いなし(T-T)  けど、地球の為にも電車利用を!ですね・・。 サクッと走れば 1時間も掛からないハズの所を、1.5時間。声出しするには十分な時間です。 帰宅ラッシュ時=渋滞。 転校するべきか・・ 今のクラスは いい仲間に恵まれてるだけに、悩む;

所で、渋滞時って何してます? (運転以外で、何してますか?って 訊くのも変ですが。
私は、目の前の車のナンバープレートの4桁数字で 遊んでしまいます;
例えば・・ ナンバーが 『8295』 だったとします。
9-8=1、2は有る、8-5=3、8÷2=4、と 同じ数字は2度と使わずに 1から順に数字を作る遊び。
 ( ※この数字だと、17で苦戦(25-8)、20でギブ・・。5秒ルールというか、テンポよくやっつけたいので 諦めも早い^^;
この車は、20まで出来た~!とか 妙な喜びも含みつつ。車線変更する車も多いので、止まるたびに 飽きずに続けてしまいます。
『・382』とか 『2290』とか、数字が少なかったり、ぞろ目だったり、ゼロが混ざってると損した気分で ガッカリします。 そんな時は隣のレーンで止まってる 車のナンバーを覚えては、続けている・・ 暗い遊びですねー;
オット氏と一緒の時でも、渋滞に遭うと つい無意識に やってしまう。不味いことにコレを始めると夢中(=無言)なので、機嫌が悪い?と思われて、じゃぁボクも不機嫌に・・なんて、ブスッとされてしまうことも しばしば。20過ぎまで出来た時の喜びの声で、『なんだ、機嫌 良かったのー?』って 後で分かるんですけど; (同乗者には とても失礼なコトですね、ゴメンちゃい!

そんな私に 喝! →『シリコンバレー地方版』 より。
計算ばっかりしてないで、もっと 右脳を鍛えろーぃ!
[PR]
by goro_teto | 2005-06-23 23:24 | 気になった事

菜っ葉について考えてみた。

ぐりこさん宅 まま屋 に TB☆ (したつもり・・
地域の食べ物って素晴しい!ホンマ まだまだ知らないことばかり。茨城から北へまだ行ったことない・・私。 まだ見ぬ場所・東北は、魚介をはじめ 生産は豊富で保存方法も独特、食材の宝庫ですね^^ 行って 食い倒れたーい☆

そんなページを見たあとだからか、‘菜っ葉、食べたい熱’が。 百花のお雪花(ひゃっかのおせっか)が食べたい。

人間、 ナイ!と 思うと、余計に食べたくなるもんです。
さて、菜っ葉とは? 我、ふと思う。 エグ味のある、あの‘菜っ葉’の本名は 何だったっけ??百花は本名??? 大根の葉っぱを指して‘菜っ葉’と呼び、小松菜やホウレン草なんかの葉ものも ごっちゃに、総称 ‘菜っ葉’と呼ばれたりする、らしい。(微力な情報収集;にて 判断)

で、とりあえず 素直に‘菜っ葉’で検索してみたー。

お~っ、近いイメージ!と思えるのは、中国野菜の‘タァツァイ’(和名:如月菜)さん。
『私?めっちゃ 栄養有るアルよー♪』と 関西弁交じりのたどたどしい日本語で主張してる様な、濃い~緑色!
タァツァイは・・、
形状が特徴的で葉が何重にも重なって横に広がり、お皿のような形を作っています。葉は光沢のある濃い鮮やかな緑色で、やや厚く、表面に縮みがあるのが特徴です。寒さにとても強く、冬場の露地栽培に適しています。どんなに寒くても成長し、霜があたっても枯れることは無く、むしろ霜があたって味がよくなると言われている野菜です。一年中出荷されていますが、霜があたって甘みが増す春先が旬になります。 ・・と、JA遠州中央さんも言ってます。
ふむふむ・・ あれー?もしや、夏には採れないモノなの? 引き続き検索・・・

他ページで、ホウレン草との比較した写真があった。小っちゃ! 見てガッカリ・・タァツァイと‘菜っ葉’は違うものだわ; よし、引き続き 聞き込み調査(デカ気取り?)を・・

※余談ですが・・ こちらのページ、真ん中らへん(キャベツ、白菜群の下辺り)に、ナッパのオンパレードが!(私の小さなアガキを 笑っているかの様です・・) なかでも特に惹きつけられたのは‘博多かつを菜’という名の 菜っ葉^^♪かつ’を’ですよー。どんな味だろ? 親近感~^^☆

今日のオチ無しは、明日の糧!(えぇ、言い訳っすよ。)  今夜はこの辺で・・また明日☆

追記:母からの回答が・・
[PR]
by goro_teto | 2005-06-22 20:41 | 気になった事

ミュージック・バトン

とびぃ姐さんから回って来た『ミュージック・バトン』

‘バトン’って聞いちゃー、元・陸上部!黙って見逃せませんねっ。
うっかりアンカーにならなきゃいいけど・・(汗;

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選び、その人にバトンを渡す
、という ルールだそうです。  That's simple!


*************************************

# コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
容量?どうやって見るんやろ?ダウンロードしたやつってこと?
CDからしか PCに落としたことないんですけど;

# 今聞いてる曲
熱帯JAZZ楽団-Ⅷ 
夏はコレと、アイスレモンティ(リプトン・レモーネ)だいっ!

# 最後に買ったCD
思えば・・マルーン5がラスト。
貰ったのを入れると、JAZZネタで数枚。

# よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
むむー; ・・5曲っちゃ半端なー、ちょっと悩む。
Byond the sea (ボビー・ダーリン) アルバム全体が いい~流れ^^なので全部。(はらたいらにも 全部!
  ※基本的にSwing好きなんす。 手持ちのは 映画サントラ版の方なので、本人ではない。残念!
Innervisions (スティービー・ワンダー)より 『Don't you worry 'bout a thing』
  ※どのアルバムも大好き~!ですが、これはナゼか特に好き^^
LUPIN THE THIRD JAZZ 「Another”JAZZ”」 これも、アルバム全体で好き~^^
  ※元はアニメだけど;侮れません。 軽快!ドライブの友^^ 妖怪人間べムもJAZZYなのに、ナイのー?
Pornograffitti (エクストリーム) より 『Hole Hearted』
  ※ヤらしいくらいにメタル!歌詞もキツイ! でもこれは、ベスト版アルバムなので雑食傾向の私には 満足な1枚^^
サラ・ボーンの 『Tenderly』
  ※彼女と言えば『バードランドの子守唄』ですが。 個人的な 1番の思い入れってことで^^
   初めてJAZZに触れた(歌った?)1曲^^
   JAZZに関しては、まだまだ知識が薄い → 只今・吸収中!なので、厳選できませんでした☆

# バトンを渡す5名
渡す相手かぁ・・ 迷う所だー。 コレを見て『やってみよー♪』って思った方、コピペで持ってて下さいまし^^
後日また 見に寄らせて頂きまっす♪


*************************************


途中でやめて保存しとこ♪って思ってたのに、つい やっつけてしまったさ!やれやれ・・;
[PR]
by goro_teto | 2005-06-22 00:58

君の名は? <その2>

e0008050_17564729.jpg・・お嬢さん、君の名前は?

我が社の社長は、花が大好き^^ 建材屋のかたわら‘花屋になる野望’も見え隠れするくらい。愛でて 愛でて、愛でまくっている。表に見えてた鉢だけじゃ納まらず、季節柄 じゃんじゃん増やして、今では倉庫の一部が花壇の様になってきている。(※ 日当たりのいい 表は今、トマトやピーマンなど、実のなるものが 占領中。) 通りを通る小学生も わざわざ迂回して、トマト達の成長を見守っていたりする。
そんな モリモリな風景を見て、近所の方や、お客様が 『うちので良かったら・・』と株分けしてくれたりする。
人徳ですね、社長っ! ちょーだい♪なんて、言ってませんよね?社長っ!

で、知りたいのはこの紫の花を持つ、こやつの名前。
全体的に スッと背が高く(60cmくらい) 上向きに細長い葉っぱが延び、小さな花は 天辺の一部に何個も群生してる感じ。花・1個 自体は可憐で、花びらの内側に黄色い花弁、その周りを覆うように ほぐした綿の様な紫のフカフカが付いています。
もうひとつの特徴ですが、夜は寝てる(?)っぽいんです^^; 昼間、紫の花が 力いっぱい外向きに咲いてたのに、夕方になると拳骨のグーみたいに閉じてます。(が、黄色&フカフカが、ちょろ見えしてる状態) 翌朝になると、また 同じ花が散らずに開いている・・力いっぱい・・。
ハイビスカスみたいに、閉じたら 首からボトッ・・って ならないのが不思議;

出所のお客様に聞いても 『あー、あれね!うちの前に咲いてた 草!』としか分からない。・・草~?あんな やる気満々☆な草、あるんかなー? ただ 放っといたら咲いてた!って意味で‘草’扱いなのかと。

情報求むっ!! (※急いでませーん^^

もいっちょ お花ネタ~
[PR]
by goro_teto | 2005-06-21 18:35 | 気になった事

ごきげんよう^^

e0008050_18153635.jpg
こちらのページでは 初めまして!ですね^^
転居先を こちらに決めました、‘かつを’と申します☆
   ※ もー、ドリコムは懲りごりですーっ(T-T)
他愛の無い内容に 辟易されてる方も(既に)いらっしゃるかも知れませんが、
私 ・ かつをの生活は続くワケで・・・ (汗;
どぞ!今後とも よろしくお願いします^^ (って誰に言ってる?!)


※本日は 試しに書いてます。読みにくいヵ所も(多々)有るかと思いますが、ご容赦下さいませ。
 リンク集を調整したいのですが、よく分かっていません(T-T) 慣れるまでに時間・要 かもー;
[PR]
by goro_teto | 2005-06-20 18:26 | 今日の出来事

よろしくねっ!

goro_teto、又は かつをと申します。
プロフィールと 旧ブログはこちら
みなさま、どーぞ 宜しくお願いします^^

念のため・・名前の由来
[PR]
by goro_teto | 2005-06-20 13:43 | ★プロフィール&旧ブログ