鍛えてますか?

e0008050_22271628.jpg

こんばんは! 今夜は歌の日。ブクロまでの行き道は、延々1.5時間も掛かっちゃいました。 なら、電車で行けばいいのに、と 仰る? ・・ごもっとも!
仕事上がりに車を置いて 電車でGO!すると、ちょこまか移動&乗り換えに これまた時間が掛かりまして、遅刻・間違いなし(T-T)  けど、地球の為にも電車利用を!ですね・・。 サクッと走れば 1時間も掛からないハズの所を、1.5時間。声出しするには十分な時間です。 帰宅ラッシュ時=渋滞。 転校するべきか・・ 今のクラスは いい仲間に恵まれてるだけに、悩む;

所で、渋滞時って何してます? (運転以外で、何してますか?って 訊くのも変ですが。
私は、目の前の車のナンバープレートの4桁数字で 遊んでしまいます;
例えば・・ ナンバーが 『8295』 だったとします。
9-8=1、2は有る、8-5=3、8÷2=4、と 同じ数字は2度と使わずに 1から順に数字を作る遊び。
 ( ※この数字だと、17で苦戦(25-8)、20でギブ・・。5秒ルールというか、テンポよくやっつけたいので 諦めも早い^^;
この車は、20まで出来た~!とか 妙な喜びも含みつつ。車線変更する車も多いので、止まるたびに 飽きずに続けてしまいます。
『・382』とか 『2290』とか、数字が少なかったり、ぞろ目だったり、ゼロが混ざってると損した気分で ガッカリします。 そんな時は隣のレーンで止まってる 車のナンバーを覚えては、続けている・・ 暗い遊びですねー;
オット氏と一緒の時でも、渋滞に遭うと つい無意識に やってしまう。不味いことにコレを始めると夢中(=無言)なので、機嫌が悪い?と思われて、じゃぁボクも不機嫌に・・なんて、ブスッとされてしまうことも しばしば。20過ぎまで出来た時の喜びの声で、『なんだ、機嫌 良かったのー?』って 後で分かるんですけど; (同乗者には とても失礼なコトですね、ゴメンちゃい!

そんな私に 喝! →『シリコンバレー地方版』 より。
計算ばっかりしてないで、もっと 右脳を鍛えろーぃ!
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-23 23:24 | 気になった事

菜っ葉について考えてみた。

ぐりこさん宅 まま屋 に TB☆ (したつもり・・
地域の食べ物って素晴しい!ホンマ まだまだ知らないことばかり。茨城から北へまだ行ったことない・・私。 まだ見ぬ場所・東北は、魚介をはじめ 生産は豊富で保存方法も独特、食材の宝庫ですね^^ 行って 食い倒れたーい☆

そんなページを見たあとだからか、‘菜っ葉、食べたい熱’が。 百花のお雪花(ひゃっかのおせっか)が食べたい。

人間、 ナイ!と 思うと、余計に食べたくなるもんです。
さて、菜っ葉とは? 我、ふと思う。 エグ味のある、あの‘菜っ葉’の本名は 何だったっけ??百花は本名??? 大根の葉っぱを指して‘菜っ葉’と呼び、小松菜やホウレン草なんかの葉ものも ごっちゃに、総称 ‘菜っ葉’と呼ばれたりする、らしい。(微力な情報収集;にて 判断)

で、とりあえず 素直に‘菜っ葉’で検索してみたー。

お~っ、近いイメージ!と思えるのは、中国野菜の‘タァツァイ’(和名:如月菜)さん。
『私?めっちゃ 栄養有るアルよー♪』と 関西弁交じりのたどたどしい日本語で主張してる様な、濃い~緑色!
タァツァイは・・、
形状が特徴的で葉が何重にも重なって横に広がり、お皿のような形を作っています。葉は光沢のある濃い鮮やかな緑色で、やや厚く、表面に縮みがあるのが特徴です。寒さにとても強く、冬場の露地栽培に適しています。どんなに寒くても成長し、霜があたっても枯れることは無く、むしろ霜があたって味がよくなると言われている野菜です。一年中出荷されていますが、霜があたって甘みが増す春先が旬になります。 ・・と、JA遠州中央さんも言ってます。
ふむふむ・・ あれー?もしや、夏には採れないモノなの? 引き続き検索・・・

他ページで、ホウレン草との比較した写真があった。小っちゃ! 見てガッカリ・・タァツァイと‘菜っ葉’は違うものだわ; よし、引き続き 聞き込み調査(デカ気取り?)を・・

※余談ですが・・ こちらのページ、真ん中らへん(キャベツ、白菜群の下辺り)に、ナッパのオンパレードが!(私の小さなアガキを 笑っているかの様です・・) なかでも特に惹きつけられたのは‘博多かつを菜’という名の 菜っ葉^^♪かつ’を’ですよー。どんな味だろ? 親近感~^^☆

今日のオチ無しは、明日の糧!(えぇ、言い訳っすよ。)  今夜はこの辺で・・また明日☆

追記:母からの回答が・・
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-22 20:41 | 気になった事

ミュージック・バトン

とびぃ姐さんから回って来た『ミュージック・バトン』

‘バトン’って聞いちゃー、元・陸上部!黙って見逃せませんねっ。
うっかりアンカーにならなきゃいいけど・・(汗;

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選び、その人にバトンを渡す
、という ルールだそうです。  That's simple!


*************************************

# コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
容量?どうやって見るんやろ?ダウンロードしたやつってこと?
CDからしか PCに落としたことないんですけど;

# 今聞いてる曲
熱帯JAZZ楽団-Ⅷ 
夏はコレと、アイスレモンティ(リプトン・レモーネ)だいっ!

# 最後に買ったCD
思えば・・マルーン5がラスト。
貰ったのを入れると、JAZZネタで数枚。

# よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
むむー; ・・5曲っちゃ半端なー、ちょっと悩む。
Byond the sea (ボビー・ダーリン) アルバム全体が いい~流れ^^なので全部。(はらたいらにも 全部!
  ※基本的にSwing好きなんす。 手持ちのは 映画サントラ版の方なので、本人ではない。残念!
Innervisions (スティービー・ワンダー)より 『Don't you worry 'bout a thing』
  ※どのアルバムも大好き~!ですが、これはナゼか特に好き^^
LUPIN THE THIRD JAZZ 「Another”JAZZ”」 これも、アルバム全体で好き~^^
  ※元はアニメだけど;侮れません。 軽快!ドライブの友^^ 妖怪人間べムもJAZZYなのに、ナイのー?
Pornograffitti (エクストリーム) より 『Hole Hearted』
  ※ヤらしいくらいにメタル!歌詞もキツイ! でもこれは、ベスト版アルバムなので雑食傾向の私には 満足な1枚^^
サラ・ボーンの 『Tenderly』
  ※彼女と言えば『バードランドの子守唄』ですが。 個人的な 1番の思い入れってことで^^
   初めてJAZZに触れた(歌った?)1曲^^
   JAZZに関しては、まだまだ知識が薄い → 只今・吸収中!なので、厳選できませんでした☆

# バトンを渡す5名
渡す相手かぁ・・ 迷う所だー。 コレを見て『やってみよー♪』って思った方、コピペで持ってて下さいまし^^
後日また 見に寄らせて頂きまっす♪


*************************************


途中でやめて保存しとこ♪って思ってたのに、つい やっつけてしまったさ!やれやれ・・;
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-22 00:58

君の名は? <その2>

e0008050_17564729.jpg・・お嬢さん、君の名前は?

我が社の社長は、花が大好き^^ 建材屋のかたわら‘花屋になる野望’も見え隠れするくらい。愛でて 愛でて、愛でまくっている。表に見えてた鉢だけじゃ納まらず、季節柄 じゃんじゃん増やして、今では倉庫の一部が花壇の様になってきている。(※ 日当たりのいい 表は今、トマトやピーマンなど、実のなるものが 占領中。) 通りを通る小学生も わざわざ迂回して、トマト達の成長を見守っていたりする。
そんな モリモリな風景を見て、近所の方や、お客様が 『うちので良かったら・・』と株分けしてくれたりする。
人徳ですね、社長っ! ちょーだい♪なんて、言ってませんよね?社長っ!

で、知りたいのはこの紫の花を持つ、こやつの名前。
全体的に スッと背が高く(60cmくらい) 上向きに細長い葉っぱが延び、小さな花は 天辺の一部に何個も群生してる感じ。花・1個 自体は可憐で、花びらの内側に黄色い花弁、その周りを覆うように ほぐした綿の様な紫のフカフカが付いています。
もうひとつの特徴ですが、夜は寝てる(?)っぽいんです^^; 昼間、紫の花が 力いっぱい外向きに咲いてたのに、夕方になると拳骨のグーみたいに閉じてます。(が、黄色&フカフカが、ちょろ見えしてる状態) 翌朝になると、また 同じ花が散らずに開いている・・力いっぱい・・。
ハイビスカスみたいに、閉じたら 首からボトッ・・って ならないのが不思議;

出所のお客様に聞いても 『あー、あれね!うちの前に咲いてた 草!』としか分からない。・・草~?あんな やる気満々☆な草、あるんかなー? ただ 放っといたら咲いてた!って意味で‘草’扱いなのかと。

情報求むっ!! (※急いでませーん^^

もいっちょ お花ネタ~
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-21 18:35 | 気になった事

ごきげんよう^^

e0008050_18153635.jpg
こちらのページでは 初めまして!ですね^^
転居先を こちらに決めました、‘かつを’と申します☆
   ※ もー、ドリコムは懲りごりですーっ(T-T)
他愛の無い内容に 辟易されてる方も(既に)いらっしゃるかも知れませんが、
私 ・ かつをの生活は続くワケで・・・ (汗;
どぞ!今後とも よろしくお願いします^^ (って誰に言ってる?!)


※本日は 試しに書いてます。読みにくいヵ所も(多々)有るかと思いますが、ご容赦下さいませ。
 リンク集を調整したいのですが、よく分かっていません(T-T) 慣れるまでに時間・要 かもー;
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-20 18:26 | 今日の出来事

よろしくねっ!

goro_teto、又は かつをと申します。
プロフィールと 旧ブログはこちら
みなさま、どーぞ 宜しくお願いします^^

念のため・・名前の由来
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-20 13:43 | ★プロフィール&旧ブログ

こちらも ヨロシクねっ!

エキサイトブログ以外の表示の仕方が分からにゃい・・
なので、こちらでお知らせしようと思います。

************************************

tobby姐さんの 風の匂い、空の色。 ・・・時事ネタほか、物申す!的ブログです。 リベラルな考えの持ち主ですが、吠えてます!

りかってぃさんの Rika×Mode ・・・声優をされてる りかさんのブログ。 わんこ好き♪ほのぼの~ 時には辛口^^

かずまさんの ゲームの部屋 2nd ・・・つれづれなるままに、と仰ってますが真っ直ぐな意見に好感が^^

すぐりさんの まま屋 ・・・地元青森をベースに、笑えるネタから シミジミまで多彩なブログです^^ わんこ好きな方は是非!

tomoさんの エルフの葉っぱ♪ ・・・家庭菜園のお話、映画のお話、自然体で楽しいブログです。わんこ好きな方は 是非 チェックを☆
[PR]
# by goro_teto | 2005-06-20 12:00 | ★Excite以外のリンク集