人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆると、秋の夜長に ひとりごと・・

この週明けまで オット氏は出張してまして(中国) 風邪をぶり返しつつも ふくちゃんと共にハバナイスしてました^^
お土産はもーいいよ!と言いつつも、XO醤を買ってきてくれるの期待してました・・ 今回は本当に無かったぁ~(T-T)
最後に使ったのは 君じゃないか!(オット氏は料理好き。)
瓶を洗ったのは私だけど、切れたの知ってるし 買ってきてくれるものと・・ 期待はするもんじゃないな。
っつーか、頼めばヨカッタ。 こないだ買って来たのは美味しかっただけに 悔やまれる(T-T)

腹いせに(?)甜麺醤を買ってきて、今夜は キノコと葱と牡蠣の炒め物を作りました。
相変わらず、出来た~!の‘た~’と同時に食べる我家。 (写真は撮れませんでした;;)
美味しかったですよ。 XO醤がなくたって・・秘密兵器がなくたって・・ あぁ恋しい!(さっさと自分で買って来いっ!)

最後の2口あたりで、ふと 思う・・
今でこそ お招きもややOKを貰える(オット氏より)様になったけど、以前は無謀な料理も多かったなぁ と。
何人の友人が チャレンジャーな料理の犠牲になったことか!
オット氏は 一番正直者で、初めて作ったハンバーグを 音たてながら口から出したなぁ・・
 (それでも結婚したオット氏が、真のチャレンジャーやわ!)
思えば私の料理に関しての回路は直結で、
トマトとマヨネーズで作った スパゲティ・地中海風・・ (見た色のまんま!)
休日に本を読みながら、延々オレンジジュースだけで煮込んだ チキン・・ (香りのみ重視!)
自分で食べても 奇声発するホド不味かったよ。
会社の同僚からも 『お前は立派な3流料理人や!』と、気持ちいいほどハッキリと言われたし・・
ことあるごとに吹っ切れたよ^^

心に残る味は、甘酸っぱい‘本物の’ オレンジ・フレーバー・チキン。 食べたひ・・
パンダ・エキスプレスさま・・ なぜ東京には出来ないの?? こんなに待ってるのにぃ~!!!







うちの実家の母は、とても料理が上手なひとです。
都度 心躍る食卓を迎えた少女時代・・
従姉妹勢からも、○○ちゃんはいいなぁ~!と 羨ましがられてました。
母が上手いばかりに・・・・・・、もたくそしてる私はお任せする毎日。

で、料理下手な娘の出来上がりでございます^^;
天邪鬼(母)は これを読んで、小さくガッツポーズをしてそうです。

世の中の婦女子はきっと、見よう見まねで‘いかに美味しく作るか’に焦点あてて
日々努力していることでしょう・・。
私の場合は どこか‘餅は餅屋’な感覚なんでしょうね。

オット氏の実家は 中華料理屋。
いつも腹減り時は混雑時で、『メニューから選べ』と言われ、毎日辟易してたそうな。
ホントは 親子丼が食べたい日だったり、肉じゃがが食べたい日だったり
食べたいものを、より美味しく食べたい一心で、自分で作る様になったらしい。
衣食住でダントツ食が一番。だから苦にならない。


料理ベタな嫁を貰ったオット氏、不憫でしょ^^
結婚当初の5年間、実は・・・・・・・・・・・・・・・・オット氏が作ってました。
今でこそ時間も出来て、ゆっくりのんびり あーでもない こーでもないって作ってますが
その力量、未だ鉄壁に及ばず。
でも いいのです。
ちま・・・・ちまっと 少しずつですが 前進してますので^^
人生の終わりまでには、これぞ自信作!というのを作ってみたいわ☆
by goro_teto | 2005-11-01 22:45 | ごはん^^


<< 初参加だ~い 『ぶさいく顔 選... ふくちゃん、!!!!って鳴く☆... >>